SSブログ

【注意喚起】「髄膜炎菌感染症」についての注意喚起 [重要]


石鎚SCに居たスコットランド隊(UK66隊)のスカウト2人が、帰国後に「髄膜炎菌感染症」に罹患したとの連絡が、スコットランド当局から厚生労働省健康局結核感染症課へあったとのことです。スウェーデン隊の感染者のSCは不明です。

ただし、髄膜炎菌感染症は容易に感染するものではなく、当該患者との濃厚な接触がなければ感染のリスクは低いとのことです。しかしながら、モジュールや買い物等での接触を完全に否定できませんので体調の変化には充分気をつけてください。

潜伏期間は2~10日(平均4日)で、発症は突発的です。同隊の近くにキャンプインしていたのは兵庫と京都で、第0102隊のサイトの赤城SCからは遠い場所なので直接の接触があった可能性は低いと考えていますが、帰着後に体調不良の参加者がいた場合は念のために医療機関を受診してください。万が一、罹患していた場合には、隊長と県連へご連絡をお願いいたします。


・髄膜炎菌感染症について


- 髄膜炎菌は健康な方の喉にも存在していることのある細菌です。


- 髄膜炎菌感染症は、まったく症状が出ない場合や、咽頭痛などの軽い上気道症状のみが出る場合がほとんどですが、まれに血液や中枢神経に感染が広がって、発疹(紫斑)、頭痛のほか、高熱、法と、意識障害などの重い症状を呈する場合があります。



- 髄膜炎菌感染症は、麻疹などの空気感染により伝播する疾患と異なり、一つ屋根の下での同居生活(テントを含みます)をする、飲み物の回し飲みをするなどにより、感染者の唾液やしぶきなどの飛沫に濃厚な接触をしなければ伝播しません。また、髄膜炎菌感染症は抗菌薬による感染後の予防や治療が可能で、早く診断し適切に治療を行えば、治癒可能な病気です。



以上

【重要】保険証の取り扱いについて [重要]

健康保険証の取扱いについて連絡いたします。
万が一、現地にて治療する場合に備え、コピー持参をしてください。
コピーの場合、病院側から認めないと言われて全額支払った場合でも後日、健保組合に請求すれば3割負担以外の金額は戻るとのことです。



【重要】23WSJ0102隊個人装備集荷について [重要]

zakku2.jpg

本日の個人装備の集荷は
場所:さいたま市中央区役所
時間:13:00~15:00(15:00には積み込みを終わります)
連絡事項:車で送ってもらう人は、必ず保護者会で配布した駐車場利用許可書を持参してください。

【重要】作業着と登録証 [重要]

派遣団章A4.png

もういくつ寝るとジャンボリー!
皆さん準備は進んでいますか?とりあえず20日13:00までにパッキングを完了してください。その際、当日現地の天候が分かりませんので、作業着、雨具などを取り出しやすいところにパッキングしてください。


また、大会入場に際してスカウト登録証が必要になりますので、当日携行する荷物に入れてください。なお登録証が見つからない場合は、学生証などの公的身分証が必要になりますので用意してください。スムーズなチェックインのため、登録証は往路新幹線で預かり一括して手続きを行ないますのですぐわかる場所にしまってください。

【重要】乗車券配布方法の変更と時刻表 [重要]

埼京線.jpg京浜東北線.jpg

先日の保護者会で新幹線の乗車券の配布方法は事前にお渡しするとご案内しましたが、県連より連絡があり団体乗車券になるので当日東京駅で隊長に渡されることになりました。集合場所は只今調整中ですので決定しだいブログ上でご案内します。よって当日、指定の便に乗り遅れますと各自で乗車券の購入になりますのでお気を付けください。

埼京線、京浜東北線の参考時刻表を参照の上、6:20に集合場所へお越しください。
また東京駅で駅弁等をお買い求めのある方は、時間に余裕を持って集合してください。

時刻表.xlsx

【重要】持ち物の追加 [重要]

a-wanta20.gif

大会出発まで21日、3週間になりました。
本日、入りました現地情報によりますと降雨時サイトに水たまり等の発生が心配され、かなりぬかるむ可能性があるとの事です。また付近の外国隊の排水状況では、不衛生になることも予想されます。この点を危惧して派遣隊の荷物に長靴を追加する事とします。形状は問いませんが、ホームセンター等で購入できるもの、靴専門店にあるものでなるべく自立するものが好ましいです。写真の長靴は、ホームセンターで¥1980程度です。近くのホームセンター、ディスカウントストア等で用意してください。

4936695536097.jpg

【重要】新制服交換のスカウトへ [重要]

新制服を交換するスカウトは、次回7月12日(日)の隊集会に必ず前回渡した制服を持参してください。当日都合の悪いスカウトは、誰かに預けて必ず返却できるようにしてください。

【重要】大会ソング「花は咲く」「A Spirit Of Unity」「ふるさと」覚えましょう!」 [重要]

a-wanta39.gifa-wanta44.gif

ジャンボリー開会までカウントダウン48!
大会ソング「花は咲く」「A Spirit Of Unity」「ふるさと」を覚えましょう!

「花は咲く」
https://youtu.be/qa6pU8D9dRM

「A Spirit Of Unity」(English Version)
https://youtu.be/kAzHJ0ezg3M

「A Spirit Of Unity」(Japanese Version)
https://youtu.be/WHuKZVnlPBE

「ふるさと」
https://youtu.be/fmTS_HwqI7I

第23回世界スカウトジャンボリー日本派遣団0102隊記念品サイズ提出 [重要]

第3回隊集会はお疲れ様でした。

今回のジャンボリーでは0102隊としてオリジナル記念品を作成します。
ネッカチーフリング10個、ワッペン10枚、Tシャツ2枚は各自に支給します。
Tシャツは、現地で活動時におそろいで着用します。

17日の午前中にいたスカウトには、サイズの確認をしました。
当日不参加、16日帰宅したスカウトは、一覧上のサイズを確認の上
「派遣隊Tシャツサイズ申し込み」というメールをkinen23wsj@gmail.com 
に送信してください。サイズは2枚同サイズ、または異なるサイズ2枚でもかまいません。
メールには、必ず班名、スカウト氏名、サイズを24日(日)までに送信してください。

また、隊集会で申し込んだサイズを変更する場合もkinen23wsj@gmail.com にメールをしてください。

②一覧見本.jpg

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。